制作実績|外壁・リフォーム専門誌「GAISO」 取材・執筆

こんにちは、はぐくむの高橋です。
外装・屋根リフォーム専門書「GAISO」の取材執筆を担当させていただきました。

ガイソーのイメージキャラクターでもあるタレントの照英さんと、日本外装リフォームネットワークガイソー代表の小川社長の対談を担当させていただきました。

照英さん自身のリフォーム体験談や外装の専門家が語る最新工法をお伝えしています。

Amazon楽天でも購入できます。ぜひご覧になってみてください。

ザメディアジョン様、ご依頼いただき誠にありがとうございました!

★AmazonGAISO

★楽天GAISO

 

制作実績|建築知識ビルダーズ No.28 取材・執筆

こんにちは、はぐくむの高橋です。

『建築知識 ビルダーズ』の取材執筆を担当させていただきました。

担当させていただいた記事は、日本エコハウス大賞のシンポジウムのレポート記事と、金属サイディングメーカーへの取材記事です。

ビルダーズは毎号ハイクオリティな建築が掲載されている業界専門誌です。今号では、建築家の先生方の自邸が詳細に紹介されていて、サーモカメラで撮影した室内温度の調査結果など住まいの快適な温熱環境にフォーカスしています。

ビルダーズ編集長の言葉を借りると、「温熱設計は、愛する人にそっと上着やブランケットを掛けるような、優しくて温かい行為だとおもいます。」とのこと。納得です。最近我が家でも内窓を入れて住まいの環境が少しだけ良くなったのですが、「暖かい」って素晴らしくてそれだけで家族の絆が深まるような気がします。

プロ向けの専門誌なので、一般消費者には少し内容が難しいかもしれませんが(私も難しかった…)、優れた住宅の美しい写真を見るだけでも価値がある一冊です。

★Amazon 建築知識ビルダーズNo.28

★楽天 建築知識ビルダーズ(No.28)

ビルダーズで書いた記事に関連して、自宅の温熱環境についてブログにまとめました。こちらもご覧くださいませ!

「内窓の効果が一目瞭然。サーモカメラで築37年の木造家屋の温熱環境を調べてみました」 (はぐくむブログ)

制作実績|外装リフォームの教科書2017

91lEtqG6TILこんにちは、はぐくむの高橋です。

お手伝いさせていただいた雑誌『外装リフォームの教科書2017』の見本誌が届きました。

外装リフォームに関する情報がぎゅっと詰まっていて、初心者にもとてもわかりやすい内容となっておりました。

外装に使われている素材の説明から、メンテナンスの時期やその方法、仕事を依頼するときの流れなど、かなり詳細に載っています。

私自身、外壁材のページや施工方法、塗料の紹介ページなど、カタログのように充実しているのでとても勉強になりました。

外装リフォームの検討中の方、必見です。

ご依頼いただいたザメディアジョン様、いつもありがとうございます。

★Amazon 外装リフォームの教科書2017

 

制作実績|RENOVATION & DIY広島 2017

こんにちは。はぐくむの高橋です。

renovationdiy『RENOVATION & DIY 広島 2017』の取材執筆を担当させていただきました。

職人が手がけたハンドメイド品やDIY向けのこだわりの素材やパーツを販売しているリノベーションショップtool box様への取材と、住宅情報誌の編集長と業界団体の代表者との対談を担当させていただきました。対談では、リノベーションの歴史から最新事情まで、リノベーションが浸透してきた背景をお聞きしております。

リノベーションに興味のある方はもちろん、DIYが日課になっている方には、興味深い対談となっていますので、ぜひ読んでみてください。

雑誌には、空間づくりのアイディアやヒントをはじめ、選りすぐりの空間デザイン事例では、素材の使い方やデザインの工夫などを紹介。事例には、使用されている材料や、設計・施工会社名も掲載されています。

 

はぐくむは住まいの仕事を得意としております。

また引き続きよろしくお願いいたします。

ご依頼いただいた出版社のザメディアジョン様、どうもありがとうございました。

★Amazon RENOVATION & DIY広島 2017

★楽天 RENOVATION & DIY広島 2017

 

 

 

Amazon

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-16-21-53-22こんにちは。はぐくむの高橋です。

『建築知識ビルダーズ No.27』の中に特集されている「日本エコハウス大賞2016」の講評の執筆を担当させていただきました。

昨年の立ち上げからの継続しての執筆となり、本当に感謝しております。

掲載されている家はハイクオリティなエコハウスばかりです。Amazonで販売していますので読んでみてください。

また、このコンテストに関連して、「ジャパンホームショー」で開催された「第2回日本エコハウス大賞2016」の公開審査のイベントレポートの記事と写真撮影も担当させていただきました。

今回のレポートでは、当日の会場にて行われたプレゼンテーションと質疑応答の様子に密着しております。

現場の雰囲気と、厳しくも温かい審査員陣の講評をまとめました。ぜひレポートで味わってみてください。

 

img_0329

日本エコハウス大賞授賞式の様子。ビッグサイトで行われる「ジャパンホームショー」のなかで実施されました。会場には150名ものお客様。

img_0323

会場で配布された、ジャパンホームショー用の建築知識ビルダーズにも、執筆した講評が掲載されています。

はぐくむは住まいの仕事を得意としておりますが、この雑誌は専門誌なので一般の方でも建築の知識に長けた方や、工務店などのプロ向けに作られています。こういった専門誌で書かせていただけたことは、住まいのライターとして光栄なことでした。

ご依頼いただいた出版社のザメディアジョン様、どうもありがとうございました。

また引き続きよろしくお願いいたします。

★第2回日本エコハウス大賞2016 イベントレポート

★Amazon 建築知識ビルダーズNo.27 (エクスナレッジムック)

★楽天 建築知識ビルダーズNo.27 (エクスナレッジムック)

★はぐくむべっとうの取材レポート【取材レポート】日本エコハウス大賞2016@東京ビッグサイトにて

制作実績|住まいの取材執筆 リフォームの「教科書」栃木 vol.2

hugkumu_works_writing6こんにちは、はぐくむの高橋です。

 

雑誌『リフォームの「教科書」栃木 vol.2』の取材執筆を担当させていただきました。

 

女性プランナーさんが取り組んだ6つの施工実例を、電話にて取材させていただきました。

子育て家族のリフォーム、二世帯のリフォーム、定年退職後のリフォーム、終の棲家リフォーム、中古を買ってリフォーム、マンションリフォームと、それぞれテーマのある実例を取材させていただき、23ページにまとめました。写真も多く、しっかりと情報が伝わる作りになっています。

女性ならではのきめ細やかな提案が随所にあり、書いていて楽しく、そしてためになる施工実例ばかりでした。

リフォームを検討されている方にはとても役立つ情報となっていると思います。

書店やコンビニでの流通は栃木県内だけだと聞いていますが、Amazonや楽天でも販売しています。ぜひ手に取ってみてください。

★Amazon リフォームの「教科書」栃木 vol.2

★楽天 リフォームの「教科書」栃木 vol.2

ご依頼いただいた出版社のザメディアジョン様、どうもありがとうございました。また引き続きよろしくお願いいたします。

はぐくむは「住まい関連」のコンテンツ制作が仕事の半分を占めております。リフォーム・新築・外装などの住まい関係は幅広く対応できます。ホームページ用のコンテンツ制作や、OB様向けの冊子の制作も、「自社内ではできないんだけど、社内のアイデアも取り入れたい」といった企業様と一緒に“伴走者”のようなスタイルをとって取り組んでいます。お気軽にお問い合わせください。