PR

卒園

コラム

ずいぶん、しばらくぶりになってしまいました。はぐくむコンテンツの高橋です★

もう4月になってしまいましたが…、3月の終わりに息子の卒園式がありました。

3232843-300x199

うちの場合は、長男が2歳からの保育園生活でしたので、まるまる4年間お世話になりました。

雨の日も雪の日も、育児のモヤモヤがたまっている日も、

保育士の方々が明るく声をかけてくれるので、私の気持ちが楽になる場所でした。

急な土曜日の仕事でも快く預かって下さり、おかげで私は思いっきり仕事をすることができました。

子どもにとっても、私にとっても、家庭の延長のような温かい園でしたので、

随分甘えさせて頂きました。

 

そんな優しい先生たちが卒園式に歌ってくれたのは、この歌です。

 

▲ 『空より高く』という曲です。

卒園にふさわしい曲で、心がジ~ンとしました。すごく、いい歌詞です。

この歌、馴染みのあるメロディだと思ったら、『蛍の光』とメロディがとても似ています。

調べてみると、同じスコットランドの民謡のよう。

卒園は赤ちゃんの頃から毎日過ごした気心の知れたメンバーとのお別れなので、それぞれに思うところがあったのでしょう…。

当日はおいおいと泣く子どもが続出。その姿につられて、親たちもまた涙です。

保育園は親の目線の届かない場所ですが、

子どもにとっても、心から安心できる場所だったんだろうな。

この保育園で大切な時期を過ごせたこと、本当に感謝です!

小学校に行ってから、働く親の家庭の場合は放課後保育をしてくれる「学童保育」に入所するケースが多いのですが、

うちは家で過ごすように決めました。

私の場合は1週間の半分くらいは自宅で仕事をしていることと、祖母の家が近くにあること、

いままで「もっと子どもに手をかけたい」と思っていたことがあり、

ちょっとだけ仕事のペースを落として、子どもとの時間も作ろうと思います。

入学式までは、毎日息子がいます…。(おばあちゃんとこに行ったりしてますけどね。これはこれで、またアレなんですが…)

娘は保育園に行って家にいないので、親とおばあちゃんを独り占めできる息子。

いつもよりも、のびのび・のんきにしていて、なんだか楽しそう♪ お菓子も食べまくりです。

たまには、息子のこんな表情を近くで見るのも良いものだな~と思います。

 

【卒園式の一枚】

顔が分からない小さいサイズで!

3232903

 

 

 

 

 

卒園式の日、超重要な最後の集合写真を担当しました!

何枚か撮影しましたが、必ず誰かが目をつぶってる~…>< 頭で顔が隠れてる~…><

集合写真のむずかしさを痛感した次第でございます…。

 

それでは最後までお読みくださり有難うございました。

コンテンツ制作のはぐくむコンテンツ、高橋でした。

The following two tabs change content below.
はぐくむ株式会社代表取締役。「子育てしながら在宅ワークができる仕事を増やしたい!」と願ってオンラインアシスタント事業をしています。全国のリフォーム&工務店様のサイト更新を承っております✨ info(at)hug-kumu.com  ※(at) を@に直してご連絡ください。 
タイトルとURLをコピーしました