PR

「さしすせそ」

コラム

こんにちは、はぐくむコンテンツの高橋です。

趣味:料理 を自負しているので(笑)、お料理のことについてブログを。

ちょうど去年の今頃でしょうか。

タカコナカムラホールフードスクール」に通って、オーガニックな食と暮らしの知恵を学んでいました。

月に1回の計5回。

命の原点、「食べること」の大切さを振り返ることができる、

とても内容の濃い講座を受けさせていただきました。

(タカコ先生は「塩麹」や「50度洗い」で有名な方です。講座の途中で『ソロモン流』に出演されました)

IMG_25815B15D-thumbnail2-223x300

IMG_27895B15D-thumbnail2-300x223

IMG_30145B15D-thumbnail2-300x223

IMG_31875B15D-thumbnail2-300x223

7133122-thumbnail2-300x225

写真を見返すと、おいしさがよみがえる・・・(じゅる~り)。

私は、プチプチの玄米ご飯がとっても大好きで、毎回玄米をつかった“アレンジご飯”が楽しみでした。

その頃は、ベジ重視の食事や、野菜の栄養価を下げない調理法にこだわっていましたが、

忙しさにかまけてお料理熱も冷めてしまい、最近はひたすら時短料理専門になってしまいました。

そんな今でも、大切に考えていることがあって、

「調味料とお出汁は、確かなのものを使おう」と思っています。

この考え方は、ホールフードスクールで学んだもの。

お出汁が切れたときに、顆粒のものを使うと、何だか味がきまらずに塩ばかり足してしまうことになります。

(↑こういうのって、お料理だけじゃないですよね。ホームページも骨子が無いとまとまりが悪くなる印象です)

で、そもそもなのですが、ホールフードとの出会いにさかのぼると、

友人が受講していたからなんですよ。

その友人は、福岡で「調味料講師」をしている幼馴染の下倉樹さん(←愛称は いっちゃん、です)。

調味料の工場見学へいったり、自分の目で見て、舌で確かめて、

確かな製造をしているメーカーと、本物を求める消費者をつなげる、橋渡しの活動をしています。

そのいっちゃんが、全て九州産の厳選調味料を送ってくれました。

857439_306930776076357_1039624915_o-1024x768

感謝~★ こちらから通販しています。

The following two tabs change content below.
はぐくむ株式会社代表取締役。「子育てしながら在宅ワークができる仕事を増やしたい!」と願ってオンラインアシスタント事業をしています。全国のリフォーム&工務店様のサイト更新を承っております✨ info(at)hug-kumu.com  ※(at) を@に直してご連絡ください。 
タイトルとURLをコピーしました