PR

ストレングスファインダーをやってみたよ!

コラム

前々から気になっていた「ストレングスファインダー」という性格診断テストがあります。みなさん、ご存じでしょうか…?

SNSで「期間限定で安くなってるよ~!」と聞いたので、物は試しにやってみました。定価89ドル、安くなって49.99ドルとちょっとお財布には厳しめの価格なのですが、その分、効果がありそうじゃないですか(笑)。

それに、この性格診断テストをやったことがある人たちって、一様に「ぴったりと当てはまった」というのです。

 

ストレングスファインダーとは↓↓

強みの源泉となる才能をみつけていくために、人がもつ様々な能力をあらゆる角度から抽出して分類し、最終的には34種類の才能分野=資質を特定しました。ストレングスファインダーの診断結果で画面に現れるのは、その34種類の中で、あなたに最も強く表れている5つの資質です。

ただし、この上位5つの資質は、あなた「傾向性=自分に固有の思考や行動の反応パターン」であって、「強み」そのものではありません。自分にとって自然で当たり前の傾向性を、日々の仕事や人間関係の中で、意識して効果的生産的に使うことで初めて、誰にも真似できない素晴らしい「強み」になります。

つまり、ストレングスファインダーは、自分の強みの源泉となる才能を、鏡のように客観的に「見える化」してくれるツールであると言えます。

177問の質問に5段階の選択方式で回答をするので、トータルで30分~小一時間くらいかかります。

私の上位の資質はというと、これがドンピシャで当たっていて(笑)

1:アレンジ
2:ポジティブ
3:最上志向
4:活発性
5:調和性

反対に、下位の資質を見てみても当たっているのです。

32:競争性
33:規律性
34:慎重さ (←!!)

夫や親しいお客様には“回し者”かの如く紹介して、みなさんの診断結果を見て深く納得!

性格を言葉にして理解することができました。人によって全然違って、経営コンサルタントさんやマーケターさんは「分析思考」が上位に来ていたり、いつも勉強熱心で新しいことにチャレンジしている経営者様は「学習欲」が上位に来ていたりと、不思議と資質に合った仕事をされているのが最高でした。

イキイキ仕事している人は、自然と適性にあった働き方をしてるんだなと。当たり前といえば当たり前なんですが(笑)

性格診断テストは、わたしのトリセツ。自分の強みをこうやって知れたことで「なんとなく人よりもできると思っていたことは自分の強みだったのか。もっと使いこなせるようにしてみよう。反対に苦手なことは極力減らして得意な人に任せていこう」と思います。

また、いっしょに働く人の強みや適性が分かることで、うんうんと頷けること多いですよ!

ちなみに「資質の“アレンジ”ってなに?」と思いますよね。

こう解説されていました。

「アレンジ」
アレンジという資質を持った人は、たくさんの要素を構成し管理することができると同時に、一度作り上げた構成にこだわらずに、作り変えることをいとわない柔軟性も備えています。すべての要素と資源をどのように組み合わせたら最高の生産性を実現できるのかを考えるのが好きです。

ほんと、そう。まちがいありません! 忙しい時ほど、どうやってスケジュール組もうかアドレナリンがぴゅうぴゅうでますから(笑)! プロジェクトの座組を考えるのも大好きです。もしもトライした方がいたら、こっそり教えてくださいね~。

では、また!

▼私はWebでやったのですが、本も出ているようです。

 

 

本体サイトに最近の制作実績をプラスしています。
ぜひこちらもご覧になってみてくださいね^^

 

The following two tabs change content below.
はぐくむ株式会社代表取締役。「子育てしながら在宅ワークができる仕事を増やしたい!」と願ってオンラインアシスタント事業をしています。全国のリフォーム&工務店様のサイト更新を承っております✨ info(at)hug-kumu.com  ※(at) を@に直してご連絡ください。 
タイトルとURLをコピーしました