PR

最近、引き寄せの法則が流行っていませんか?

コラム

東京は大雪。昨日の帰りの電車は大変そうでしたが、みなさん大丈夫でしたか? 写真は私の仕事部屋。今朝はデスクからの眺めが雪景色で、いつもよりすがすがしい気分の朝でした。いつもこんな感じで仕事しています。

さて。最近、「引き寄せの法則」が流行っていませんか?

私の興味関心が「引き寄せ」にあるからかもしれませんし、もしかしたら世の中的にそういう情報が多くなっているのかもしれませんが、最近引き寄せ系の情報が目に入ってきて気になっています。引き寄せのコンサルタント様のお客様インタビューのお仕事があったので、やはり引き寄せが静かなブームなのかもしれません。

最近読んだ本は、3冊とも引き寄せの本でした(^^)…あ、もしかしたら引き寄せかも?

引き寄せって、流行っていますか??私の興味が引き寄せにむいているのか、世の中で流行っているのか、最近買った本が引き寄せの自己啓発本ばかり? ・ 左から恋の引き寄せ『恋愛引き寄せノート(西原愛香著)』、お金の引き寄せ『お金の神様に可愛がられる「3行ノート」の魔法(藤本さきこ著)』、仕事の引き寄せ『超一流ハイエンドに選ばれる魔法のルール(高野睦子著)』。 ・ 自分を知り、承認する。自分自身を愛する、みたいなところにつながっていくのかな〜〜。自分の意見をきっちり言える人って幸せそうだもんね? #引き寄せ #引き寄せの法則 #自己啓発本 #ビジネス書 #ライター #ディレクター

はぐくむさん(@hug_kumu)がシェアした投稿 –

左から、
・恋の引き寄せ『恋愛引き寄せノート(西原愛香著)』
・お金の引き寄せ『お金の神様に可愛がられる「3行ノート」の魔法(藤本さきこ著)』
・仕事の引き寄せ『超一流ハイエンドに選ばれる魔法のルール(高野睦子著)』です。

夫には「またそういう本読んでるの!?」なんて言われますが、女性って結構こういう自己啓発系の本が好きですよねー!!

引き寄せの本を読んでいると、こんな共通点がありました。本当の自分の気持ちに気づくこと、自分を認めること、覚悟すること、覚悟を表現すること(ノートに書くなど)が似ています。

実際に、藤本さきこさんの「3行ノート」を書いてみました。そこには「自分の気持ちに気が付く方法」が、具体的に、しかもすごく手軽に書いてあります。面倒くさがり屋の私にも取り組みやすい内容で助かりました…!

自分自身にインタビューするように「なんでそう思ったの?」「ということは、どうする?」を言葉に落とし込んでノートに書いて行くので、ちょっとしたモヤモヤの原因が明らかになるのが気持ちいいです。私は、インタビューしてお相手の考えを言葉にすることが仕事なのに、自分のこととなるとなかなかそれができていませんでしたから。

イライラ、モヤモヤ、悶々というネガティブな感情にフォーカスし、設定変更をするのは今までもお話してきたように、チャンスであり比較的簡単なのです。

「こんな気持ちは嫌だ」と自分で気づきやすいから。

私の場合のモヤモヤなんて小さなものですが…たとえばこういう問題(笑)

私には、「お仕事をいただけてありがたい反面、スケジュールがキツキツになることにモヤモヤする…!」という悩みがあります。この悩みの裏側には、「育児、家事などが後回しになってしまう罪悪感!」がついて回るのですが、モヤモヤの回避策は簡単で「自分でスケジュールをコントロールできればいい」にたどり着きました。

「育児負担・家事負担を減らす」という選択肢もありますけど、そこを減らすのは私にとっての幸せではないかな。私の大切なものに改めて気づけることも大事なことです。

引き寄せたいものはたくさんあるのですが、まずは台湾旅行! 家族で行きたいです。引き寄せ的には「行きます!」と断言した方がいいそうです。

引き寄せに成功したらまた報告しますね(笑)

↓アマゾンにリンクします。

  

The following two tabs change content below.
はぐくむ株式会社代表取締役。「子育てしながら在宅ワークができる仕事を増やしたい!」と願ってオンラインアシスタント事業をしています。全国のリフォーム&工務店様のサイト更新を承っております✨ info(at)hug-kumu.com  ※(at) を@に直してご連絡ください。 
タイトルとURLをコピーしました