PR

インドア派ですが、スキー旅行へ行ってきました@草津

高橋のブログ

普段インドア派の高橋家ですが、娘の卒園記念と称して草津温泉までスキー旅行へ行ってきました。

私も夫も、スキーは数えるほどしかしたことが無いし、ましてや夫婦で一緒にスポーツをしたことなんてないんですが…、子どもたちが雪遊びするところを見たかったので思い切って。温泉とスキーが楽しめる街として選んだのは草津でした。写真でささっと振り返りますね~。

草津のゲレンデは春スキーを楽しむ人でいっぱい!

012a98c7b5c0f12bf2a297331bf4984c22e2eb8aef

上2人は、1日目はそり遊びを、2日目はスキー教室の扉を叩いて初めてのスキーに挑戦しました。息子曰く「気持ちかった」とのことなので、風を切る爽快さも味わえたのでしょう。よかった!

01f918e4dc0b87b08ee35724e5b4b33be8aa51b860

スキー場へ向かう上2人は夫と義母にお願いして、私はというと・・・ホテルでまったりと過ごしました。というのは、行きの車中から次男(2歳)の体調が崩れ始めたんです。。。お熱もあったので無理させてはいけないなぁと判断し、部屋で二人で過ごすことにしました。雪を見せてあげたかったけど、ここで無理すると後に響きますからね。

草津ナウリゾートホテルというホテルにステイしました。スタッフのみなさんが次男のことを気にかけて、氷枕や体温計を用意してくださって助かりました。(ありがとうございます!)

2日目、次男は本調子じゃなかったのですがお部屋の延長が難しかったので少しだけ温泉街までお散歩することにしました。さすがに温泉は入れてあげられなかったけど足湯くらいは挑戦!

↓温泉街の中心部にある「湯畑」の写真です。

IMG_7130[1]

地元の方曰く「草津には眼科がいない」と言われていたほど目を洗えば高い殺菌効果が期待できるようです。草津温泉の歴史を振り返ると昔は湯治場として栄えた街なんですね。温泉に浸かってみるとお肌がピリピリするほど強い刺激があり、口に含むと少ししょっぱくて、いかにも「効きそう~」な雰囲気アリ!です。

01d0bb05c355baab7a11cee88f338dc9d7904c51fc

温泉街のそぞろ歩きも楽しいですよ。色んなお土産屋さんが軒を連ねています。私は昼間だけでしたが、夕方になるとまた温泉情緒が色濃くなりそう。下駄を鳴らしながら浴衣姿で歩くのも旅行気分が盛り上がって楽しいだろうなぁ。

01f540c8ee20eb9938ca960be62cc4a117c6142238

温泉卵って初めて見ました!

01bea25d7ff5d345c43f098d7b6e002b43aabd76a1

いろいろあったけど、結果的に楽しい旅行でした(*^o^*) また明日からがんばろ。

たかはしかずえさん(@kazuecamera)が投稿した写真 –

普段、元気すぎる子どもたちの体調が崩れて予定通りにはいきませんでしたが、何はともあれ無事に帰ってくることができました。草津って高速ICから90分くらい離れているのでアクセスが不便なんですよね。鉄道で向かっても駅からバスの移動に時間がかかるとのことで。

今回は「雪道だったらどうしよう?」と運転が心配だったので新宿から出ているホテルの送迎バスを使って向かいましたが、予想外の体調の変化があったのでアタフタしました。子連れ旅行は移動が難しいですね。体調の変化があるならば、マイカーがよかったなぁ。・・・うーむ。

さておき、帰ってきてから旅の思い出話に花を咲かせている高橋家です。あと何年家族で出かけられるのかな。次回は私もスキーかスノボーをしたい! その前に釣りでしょうかね(^~^;)

The following two tabs change content below.
はぐくむ株式会社代表取締役。「子育てしながら在宅ワークができる仕事を増やしたい!」と願ってオンラインアシスタント事業をしています。全国のリフォーム&工務店様のサイト更新を承っております✨ info(at)hug-kumu.com  ※(at) を@に直してご連絡ください。
タイトルとURLをコピーしました