PR

富士山だけじゃない!タウン誌に載らないのんびり富士吉田の観光スポット

高橋のブログ

こんにちは、フリーランスでインタビューライターをしている高橋かずえです。
私の出身は、山梨県富士吉田市です。「世界文化遺産」にもなった、富士山のふもとにある水のきれいな小さな街です。

みなさんご存じでしょうか?

富士吉田は東京から2時間以内で到着できる、アクセスの良い避暑地なんですよ。真夏の暑い時期でも、比較的エアコン要らずの涼しさが自慢です。

特に夜風は涼しくて、とっても快適。東京の寝苦しさが信じられないくらい、ぐっすりと眠れることでしょう~!

今年の夏休み、お盆シーズンにのんびりと里帰りをしたので、富士吉田市近辺の魅力を書いてみようと思います。

さて、のんびりと行ってみます!

IMG_1828

中央道を車で走っていて「富士山」が次第に大きくなってくると、“帰ってきた気分”が高まります~。カモン!富士山!

 

富士吉田へ来たら、パワースポット「新屋山神社」へ参拝すべし

いきなりですが、苦手な方がいたらごめんなさい。去年から私が里帰りした際に、欠かさずお参りしているパワースポットが「新屋山神社」です!

決してスピリチュアルなタイプではない私ですが、「新屋山神社」の神様だけはご利益を貰っていると感じています(笑)。

ここは、ビジネスの世界では有名な、船井総研の故・船井幸雄社長も訪れたという、“金運神社”。金運というと嫌らしく感じますが、仕事運UPを期待されている方には効果てきめんのパワースポットなんです。

実際に、この神社にお参りした人に「・・・で、その後、どう?」と聞くと、「いいかんじ!」と皆さんが口々に言うので、きっとご利益があるのでしょうね。

実は私、地元でありながら、つい数年前までこの神社のことを知りませんでした。「新屋山神社」を知った経緯はある経営者さんのブログからでした。随分、足しげく通っている様子だったので、私も「本当に当たるのかも!?」と興味を持ったことがきっかけです。

経営者のみなさんは口には出さないですが、色んな方がお参りしています。「富士吉田出身」と言うと、この神社の話になりますから・・・!

(注意:「新屋山神社」は二つのお宮があります。一つは、富士吉田の住宅街のはずれにある「新屋山神社本宮」、そしてもう一つは富士山二合目にある「新屋山神社奥宮」です。「新屋山神社奥宮」は【春~夏】しか開いていませんのでご注意ください。)

IMG_2887

こちらは「新屋山神社本宮」です。お正月にお参りしたときの写真です。みなさん、お賽銭が千円札でした(汗)。お賽銭コーナーには、千円札の束が重なっているんですよ~・・・! とってもバブリー!

IMG_1836

「新屋山神社奥宮」より。富士山二合目から富士山頂を眺めています。この写真は2014年の夏のもの。結構山奥にあるんですが、山道を走っていると、県外ナンバーのセルシオとかクラウンとか、黒い車とよくすれ違います。

IMG_1026

富士山二合目の「新屋山神社奥宮」にて。山の神様の化身、蛇の頭が現れているとのことです。ホントですかね・・・?

IMG_1027

「新屋山神社奥宮」で「お下がり」としていただいた富士山型の羊羹です。家に帰って話のネタになりますね。

メジャーな神社をご希望の方は「北口本宮冨士浅間神社」へ

タウン誌に載っている神社は「北口本宮冨士浅間神社」です。こちらは富士山の女神「木花開耶姫命(このはなさくやひめ)」が祭られている縁結びの神様。

登山の安全祈願に立ち寄る方も多いですね~。

先ほど紹介した「新屋山神社本宮」から歩いて行ける距離ですし、どちらにも駐車場があるので車で立ち寄るのも良いと思います!

===== LINK =====

新屋山神社のホームページ ←写真がたくさん載っています! (・・・怪しさ満点です)

冨士浅間神社のホームページ

 

お盆の富士五湖はどこも混んでます! のんびりするなら「明見湖」でしょ!

「明見湖」は、私が子どもだったときは「ザリガニ釣り」のメッカとして近所の小学生に人気の場所でしたが、いまでは池一面に咲く「蓮の花」を目当てに訪れる人が多い、隠れた観光スポットです。別名「蓮池」と呼ばれて親しまれています。

池の周りは遊歩道が完備されているので、のんびり散策をするのにおすすめですよ。

IMG_1063

お盆を待ち構えていたように、池一面に大輪のハスの花が咲き誇ります!花が咲くときに「ポンッ!」という音が鳴るとか、鳴らないとか。大きな蓮の葉っぱに溜まる「水滴」も、キラキラ輝いてキレイなんです。

IMG_1053

残念ながら「蓮池」から富士山は見えないのですが、山に囲まれた風光明媚な場所なんです。東京から2時間とは思えませんー!

毎年、8月14日の夜は「蓮池祭り」を開催

毎年8月14日になると、この池のほとりでお祭りがあるんです。本当に小さくて静かな池なので、のんびりとした田舎情緒たっぷり。

地元のフラサークルやよさこいサークルのダンスの発表や、お決まりの盆踊りなどがあります。

盆踊りの『吉田音頭』や『武田節』は、東京では見られない地元のヒットナンバー。『武田節』のもの悲しいメロディーは、小さい頃の思い出がよみがえる・・・。(Youtubeで調べてみてくださいね!)

IMG_5009[1]

お祭りをしているのは蓮池の一角。周囲は真っ暗です!

IMG_5021[1]

小さな手作りの灯篭が、夜道を照らします! この灯篭、その昔、織物業が盛んだったころの「糸車」をリユースしているそうですよ。

IMG_5022[1]

近くで見ると、子どもたちが書いた絵で作られていました! かわいい♡ 街灯もまばらなので灯篭の灯が道しるべに。BGMは虫の鳴き声です。

IMG_5010[1]

お祭りのクライマックスは、花火師さんの手作り打ち上げ花火です。

毎年、花火の産地・市川大門町の職人さんが上げてくれます。 ほんの10分くらいの短い時間ですが、中だるみもしないし、ギュッと凝縮した花火を楽しめるから私的にはちょうどいい。子どもたちも飽きずに、最後まで感動しっぱなしです。

最高! 地元の花火大会でした( ´ ▽ ` )ノ #花火 #夏の思い出 #楽しかった

たかはしかずえさん(@kazuecamera)が投稿した動画 –

目の前で見る花火の迫力ったらスゴイですよ。 音も、大きさも、混雑した東京の花火大会とはまるで違います。

それに、ここみたいな小さなお祭りだと、ビールを買うために並ぶこともないですし、ましてやはぐれることもありませんから!(その昔、横浜の花火大会ではぐれた経験があるので、ここは念を押して伝えておきます!)

 

ちなみに、お祭りのくじ引きで「一等賞」を当てたのは、うちの長男でした!

(息子)「これは、山神社効果です」

と、信憑性の高いコメントを残しています。 そういえばおみくじで大吉だったな・・・。 まさか、まさか、ここにもご利益が・・・(笑)!!!!

IMG_5011

 

グルメは「ほうとう」だけじゃない! お昼ご飯は「吉田のうどん屋」がおすすめです

富士吉田のB級グルメと言えば、「吉田のうどん」です! 1杯500円以下で食べられる、とっても個性的なうどんなんです。

どこが個性的かと言うと、香川の讃岐うどんや秋田の稲庭うどんは、のど越しがつるっとしていて、麺の食感もシコシコとしている“美人味”ですけど、こちらはうって変わって“男味”

吉田うどんの“コシの強さ”、というか“硬さ”は、別名”アゴ砕け”と言う人もいるそうで、アゴが疲れるくらい硬いんですよー。 この硬さの発祥は、その昔、女性が機織り(はたおり)で忙しかったために、男性の力強い腕でうどんをこねていたことが始まりだとか。

お出汁は鰹と味噌の合わせ出汁がベースですが、なかには煮干しが効いているところもあるので、それぞれ微妙に違いますね。

どのお店も、民家の一部屋を解放したような“アットホーム感”がたっぷりです。実際に仏壇の前にテーブルがあったり、うどん屋のお孫さんが書いたと思われる習字が飾られていたりしますから・・・!

富士吉田市内に60店舗くらい点在しているので、お気に入りを見つけてみてください。

IMG_1056

この写真のうどんは、たしか嵐の二宮くんが食べたという「しんたく」か、「サファイア」かどちらかだと思います!

河口湖の「たけ川うどん」です。こちらもおいしいです!

河口湖の「たけ川うどん」です。こちらもおいしいです!

私のお気に入りは「きよちゃんうどん」です!(写真がなくてごめんなさい)

 

富士吉田出身のプロレスラー、グレート・ムタこと武藤敬司さんもこの通り!

===== Link =====

吉田のうどん一覧 富士吉田市のホームページ

ひばりが丘高校の「うどん部」も、吉田うどんを極めてます! 吉田のうどんナビ


 

このほかにも、富士吉田は夏でも涼しいので、8月下旬くらいになれは「富士急ハイランド」で遊ぶのも快適だと思います。

都会の遊園地は暑くて、待ち時間に具合が悪くなりそうですけど、ハイランド(※地元の人は“富士急”と略さずに“ハイランド”と呼んでいます)は標高800mだから涼しいんです!

街並みも「昭和レトロ」な雰囲気が残っていて、ぶらっと街歩きするもの楽しいですよ!

今回は富士吉田に限定しましたが、他にも山梨は遊ぶ場所がたくさんありまーす。

山梨って、人口も少ないし、「山梨ってどこ?」と言われることもあるんですけど・・・、いいところがたくさんあります。 東京からすぐなので、ぜひ涼みに行ってみらっせーよん!(←行ってみては?の吉田弁)       

The following two tabs change content below.
はぐくむ株式会社代表取締役。「子育てしながら在宅ワークができる仕事を増やしたい!」と願ってオンラインアシスタント事業をしています。全国のリフォーム&工務店様のサイト更新を承っております✨ info(at)hug-kumu.com  ※(at) を@に直してご連絡ください。 
タイトルとURLをコピーしました